tsupiccoro<つぴころ>と着物① 成人式は昭和初期のアンティーク振袖

未分類

着物との出会い

このブログを書いている<つぴころ>は、着物と和裁を愛する都内在住40代2児の母です。

<つぴころ>という、おかしなハンドルネームは、ブログ本館(はてなブログ)【着物好きが育てたら、着物好きの娘になったので…】のIDがtsupiccoroだからです。

tsupiccoroは、娘のことを「〇〇つぴっころ~(○○)は娘の名前の一部」と呼んでいたことに由来します(特に意味はない)。

絶対に誰ともかぶらないと思ったのです(かぶらないけど、ちょっと変だった…。後悔先に立たず)。

さて、<つぴころ>の着物歴は20年ほどです。

着物にはまったのは、成人式の時でした(20数年前の話)。

成人式といえば、新品の振袖を買うかレンタルするのが普通ですね。

私は身長145cm(←公称値、実測値では145cm以上だったことがない)と、超小柄なので、仕立て上がり品は、着物といえどサイズが合わなそうだなと思いました。

さりとて、反物から仕立てるのはお高そうで無理かも…

そこで思いついたのが、当時はやり始めのアンティーク着物でした(今でこそ、リサイクル着物ショップやアンティーク着物ショップが増えたが、20数年前はまだまだ少なかった)。

勇気を出して、(ここで「結城」って誤変換出るのが、着物好きの証。)

アンティーク着物ショップをのぞいてみたら、素敵なお着物がたくさんあって、私の身長なら選び放題!(そんな人ほとんどいないですよ、良かったですね~と言われた)

これまで、洋服選びに泣いてきた私にとっては、まさに天国。

こっちにしようかなー♪ こっちもいいなー♪

最終的に、昭和初期のものと思われる五つ紋入りの大振袖と、真っ赤な長襦袢をセットで購入しました。

裾に大きく描かれた貝桶には、金駒刺繍が施されています。

久しぶりに見たけど、やっぱりいい着物!(自画自賛ですみません)

嬉しくて、成人式の後に祖母にも見せに行ったことを覚えています。目が悪くなっていたので、着物の色柄はわからなかったのですが、袖を触って「ああ、これはいい着物だね」と褒めてくれました。

明治生まれの祖母には、手触りで絹の良さがわかるに違いない!とホクホク顔の孫でした。

椅子のはじっこに座っているというのに、踵が床についていない…。

袋帯と小物類は、家にあったものを使いました。

当時は着物について何も知らなかったので、今見ると、ちょっと何だこれという感じです。

なぜか髪飾りを帯の飾りにしていたり(いらない)。

帯揚げはやっぱり鹿の子絞りがよかったな(縮緬の帯揚げのようだけど、それなら普通に結んだほうがよい)。

恐ろしいことに(?)、現在小学校2年生の娘は、身長135cmぐらい(普通です)になるので、

再来年あたりには、この振袖を着られるはず…

実家に置きっぱなしなので、そろそろ保管状態をチェックしておこうかと思います(コロナが終わらなければ、おちおち帰省もできやしない!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました