着物リメイクにおすすめの【ハンドメイドキット】3選

未分類

もう着る予定のない着物があるけど、どうせならリメイクして活用してみたい!

着物リメイクといえば、ワンピースやバッグなどいろいろ思いつきます。

そうはいっても、自分でリメイクするとなると、デザインを考えたりするのは、なかなかハードルが高いですよね。

そこで、今回は、キットを使ってハンドメイドできるアイデアに絞ってご紹介します。

着物リメイクに活用できるキット3選

日傘手作りキット

日傘なら和柄との相性は抜群ですね。

正絹の着物地で作っても、木綿の浴衣地で作っても、おしゃれにできそうです!

色柄を変えて何本あってもいいですし、お友達にプレゼントしても喜ばれそう。

『手づくり日傘キット』の購入方法

■楽天やアマゾンなど大手通販サイトで購入可能

■手持ち芯には【木製】、【竹製】、【籐製】などの素材があります。

■お値段は、単品で1,500~2,500円ぐらい(5本セットや10本セットも)

手作りのポイント

■UVカットスプレーを使って、UV対策!

■生地が薄い場合は、UV接着芯を使うのがおすすめ

■つゆ先の素材や形状にこだわって、よりおしゃれに!(上級者向き)

ファブリックボード手作りキット

お裁縫系は一切しない!という方におすすめのリメイク方法です。

ファブリックボード(またはファブリックパネル)は、おしゃれなデザインの生地を貼った木製パネルを壁にかけて、インテリアとして楽しむものです。

北欧やイギリスなどの有名ブランド生地がよく使われますが、もちろん、お好みでどんな生地でも使えます。

着物地は、染めや織りの職人さんが丹精込めて製作した生地であり、テキスタイルとしてとても魅力的です。

着物地のファブリックパネルなら、簡単なのに驚くほど素敵な作品ができちゃいます。

ファブリックボード手作りキットの購入方法

■楽天やアマゾンなど大手通販サイトで購入可能

■素材としては、木製パネルが一般的

■様々なサイズがあり、サイズにより、500円~5,000円程度とお値段さまざま

手作りのポイント

■布を木製パネルに留めるホチキスのような道具【ガンタッカー】が必要

■幾何学柄や北欧風の色柄を選ぶと、お部屋がおしゃれに!

がま口手作りキット

お裁縫はそれほど得意じゃない…と思っている方も、がま口のバッグなら意外と簡単に作れますよ!

仕上がりが少々不細工でも、自分で作った物なら何だか愛着が湧いてきます。

がま口手作りキットの購入方法

■楽天やアマゾンなど大手通販サイトで購入可能

■金具は、セリアなど100円ショップでも売ってます!

■お値段は数百円~2,000円程度

手作りのポイント

■型紙&レシピ付きの購入がおすすめ

■がま口の形状としては、丸みの少ないものが初心者向き

■薄い生地の場合は接着芯を貼る必要あり

■目打ちなどの道具があると作りやすい

まとめ

いかがでしたか?

着物リメイクに挑戦してみたいけど、難しそう… そんな方におすすめのハンドメイドキットをご紹介しました。

リメイクの過程は楽しいし、出来上がった作品には特別な愛着が湧きそうです! ぜひ挑戦してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました